2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午後のお散歩

6月最終日曜日 お料理学校の授業が、午前中で終わったので午後からは久しぶりに逗子海岸にお散歩に出かけました。 我が家の三男レオン君も、久しぶりの海散歩に興奮気味! ただし、海水浴期間中は午後5時までは、海岸に犬は入れないので行きは海岸沿いの道を…

ビストロ&バル オーナーコース 3ヶ月最終日

昨日は、レコールバンタン ビストロ&バル オーナーコース 最初の3ヶ月コースの最終日でした。 メニューは、パスタ!! オイル系から、1番シンプルで、1番難しいと言われる「ペペロンチーノ」と「アンチョビとキャベツのパスタ」 トマトソース系から、「ペンネ…

房総半日旅行

水曜日は、パートナーがお休みなので、朝から葉山デニーズでお気に入りの景色と美味しいコーヒーをいただきに・・・良く働く軽自動車で出発! お天気は晴れてたのですが、靄っていて富士山は見えませんでした。 でも、海は澄んでいて魚が飛び跳ねてましたよ…

週末の日記 3

週末の日記 3 学校の授業終了後、先生のお店に行ってみました! スペインバル料理をクラスの仲間と堪能です。 片口イワシのガーリック酢漬け 名前は忘れたけど、ポテトフライに生ハムと目玉焼きを乗せたもの タラのすり身揚げ コロッケ 自家製ソーセージ パ…

週末の日記

週末の日記 2 日曜日は、レコールバンタンの授業です。 今週のメニューは、鶏肉のポワレ、ラタトゥイユとグラタンドフィノアです! 鶏肉のポワレは、低温でじっくり皮面から焼く事で皮はカリカリに、中はジューシーに仕上がり、とっても美味しく出来ました。…

週末の日記

週末の日記 1 土曜日 レコールバンタンの同級生が、馬車道にお店をOPENしました! 素敵な奥様と夢の第1歩を踏み出したと窺い、クラスの仲間とお邪魔しました。 店主の荻野さんは、ソムリエの資格もお持ちの方で美味しいワインを勧めて下さり、 1人1本の割合…

やっとです❗️

お見合い会員様第1号の36歳男性が、お見合い相手とお付き合いを始めました。 嬉しい~(^O^) 松井も始めたばかりで、要領の悪いところもあったのですが、やっとです❗️ 5月に活動を始めたのですが、お仕事が忙しく、なかなかお見合いまで至らず、また始めての…

自家製ツナ❗️

昨日三崎港、「うらり」でマグロを仕入れて来ました。 三崎港の直売所は、高価なお刺身用のマグロもいっぱいありますが(それなりに高い!) 普段あまり見かけない部位もいろいろあって、楽しいです(^O^) 我が家のお気に入りは、マグロのホホ肉と尾の身! ホ…

レコールバンタン昨日の授業

日曜日は、レコールバンタン ビストロ&バル オーナーコースの日 前日は、高校時代の友人と同窓会名簿の整理と口実を設けての女子会(笑) 夕方6時からなんと閉店の12時まで、延々6時間のおしゃべりタイム! 今も3?年前も、会えば気持ちは女子高生(あくまで…

マイ スペース 確保しました!

朝からバタバタと、1日がかりで独り立ちした長男の部屋を片付けました! 机を移動し、間仕切りを動かし、溜まったホコリで咳込みながら・・・ 終わったのは、夜7時過ぎでした(涙) 途中、足の上に思いテーブル板を落とし、血豆を作るなど アクシデントもあ…

コロッケ

沼津の実家から、大量のジャガイモが送られて来ました! 母曰く、「すっごくホクホクで、何にしても美味しい!」そうだ。 早速、コロッケを揚げてみました。 20個も出来たのに、1日で見事になくなりました! いくつになっても、親の愛はありがたいものです(^…

レコール・バンタン ビストロ&バル コース

5月最後の日曜日 レコール・バンタンのお料理学校の日です。 本日より、温かいメニューに! ホットアペタイザー4種類に挑戦です。 今迄も、基礎的な野菜の切り出しや保存、マリナードの仕方やマリネソース ハーブの使い方など為になる知識と実践満載でしたが…

猿島上陸!

はじめてのブログデビューで、全く何を書いたら良いのやら・・・・ 悩んでいるうちに数日経ってしまいました。 とりあえず、先週末の日記かな~ ゆる~くはじめて行こうと思います^o^ 5月最後の土曜日 快晴☀️少し早めに行動開始しました。 まずは、定番にな…