小笠原滞在記⑤境浦海岸 沈船&ブランコ


GoToトラベルで小笠原に1ヶ月のプチ移住 〜のんびり南国生活〜 境浦海岸 沈船&ブランコ

母島から帰って来てからは、あいにくの天気が続き気持ちよく晴れたのは11月6日(金)になってからでした。曇りや雨の降る日が続いてましたが、その間にも晴れ間はあり1日中雨☔️ってことはあまりありません。夜中にはどしゃ降りでも朝は上がっていたり、午後には晴れ間もあったりと東南アジアの雨季のようなお天気です。天気予報も見るのですが、ほぼ当てになりません。そんな中でも良さそうなのが6日から8日までの3日間で、その間にもう一度ダイビングに行きたかったので前回お世話になった「ダイビングベース聲」の古川さんにご連絡したところ、6日は「調査」のお仕事で、8日は満員だそうで7日(土)入港日なので午後2本でよければOKとのことでお願いしました。

・・・ということで、6日はせっかくのお天気なのでシュノーケリングに出掛けることにしました。朝のルーティン「前浜海中散歩」では、波もなく透明度もまあまだったので前回行った時には透明度がイマイチだった境浦海岸に行ってみました。ここは、泳いで行ける距離に沈船のある事で有名な海岸です。

f:id:tabitabitamaki:20201112022145j:image

境浦には、駐車場にバイクを止めて遊歩道を下ってたどり着きますf:id:tabitabitamaki:20201112004712j:image

沈船の頭が見えるビーチはとても綺麗💕f:id:tabitabitamaki:20201112004840j:image

ここに沈んでいる船の説明はこちらです。f:id:tabitabitamaki:20201112003552j:image

シュノーケルをつけてさあ、海の中に・・・沈船までは、綺麗な砂地が続きます。ゆっくり泳いで行くと砂地に可愛らしいエイがいました。アカエイの子供かな?小さいながらも優雅に泳いでます😊f:id:tabitabitamaki:20201112005905j:image

沈船にたどり着くと前回より魚影は少ないものの、76年前に沈んだ船には珊瑚がつき幻想的な風景となっておりました。f:id:tabitabitamaki:20201112011417j:image
f:id:tabitabitamaki:20201112011431j:imageこんな綺麗な珊瑚も・・・😊f:id:tabitabitamaki:20201112011421j:image

沈船の中を泳ぐ小魚たち🐟🐠🐡f:id:tabitabitamaki:20201112011703j:image

魚たちに混じり🐟🐟🐟妙なものも泳いでました〜!後でビーチに戻り聞いてみると水中スクーターとの事。あまりシュノーケリングに熱心で無い我が家の旦那さまですが、これにはとても興味深々で、珍しく自ら話しかけて色々聞いておりました。来年のシーズンには我が家にお目見えしている事でしょう(笑)

f:id:tabitabitamaki:20201112011752j:image

海面から撮った沈船はこんな感じです❣️
f:id:tabitabitamaki:20201112011414j:image

f:id:tabitabitamaki:20201112014842j:imagef:id:tabitabitamaki:20201112014856j:image

海中散歩を楽しんだあとは、海岸の南側の端にあるブランコを見に行きました。このブランコはガイドブックにも載っていて、有名な記念撮影場所です。私が乗って壊れないか(とっても)心配だったのですが・・・ミーハーになって記念撮影してしまいました😱(なんとか壊れずに数回こがせてもらいました💦)海をバックにパチリ!モデルを抜きにすれば、かなり素敵な1枚となりました〜天気が良いと気分も写真もアゲアゲです💕
f:id:tabitabitamaki:20201112020740j:image
f:id:tabitabitamaki:20201112020807j:image

ここは砂地なので、お魚は少ないですが、海岸の景観は最高です!

f:id:tabitabitamaki:20201112020744j:image

そのあとまだ時間があったので宮之浜でランチをしながらもうひと泳ぎしに行ったところ、水中スクーターのお兄さんと再会👀旦那様は、また使い心地などリサーチしておりました(笑)これは、購入決定ですね😊❣️