猿島上陸!

はじめてのブログデビューで、全く何を書いたら良いのやら・・・・
悩んでいるうちに数日経ってしまいました。
とりあえず、先週末の日記かな~
ゆる~くはじめて行こうと思います^o^

5月最後の土曜日

快晴☀️少し早めに行動開始しました。
まずは、定番になりつつある葉山デニーズで、海を眺めながらモーニングを食べ、今日は何をしよかと・・・敬ちゃんと相談。

「そうだ、猿島へ行こう!」JRのCM風に(笑)
実は、よく買い物に行く横須賀ホームズの駐車場から見えて、気になっていた無人島!
猿島っていうらしい。猿がいて、BBQが出来るらしい・・・と思い込んでいたのだが、半島を横断する間に調べてみると、なんと猿はいないことが判明!!
どうも、歴史ある島の様だ・・・日蓮上人の伝説から、猿島と言われるようになったとか!
三笠公園から猿島に向かうには、船で10分程ですが、観光船が出ておりチケットを購入し、並びます。
駐車場はないので、お近くの🅿️を利用下さいとのこと。(うちは、こりゃまたよく行く横須賀ポートマーケットの駐車場に駐車。帰りにお買物すれば2.5時間無料です。)
往復料金と入島料で、大人1,500円。結構するな~
船の前はBBQの食材を持った若者たちが、行列!!場違いか?とも思いましたが、ご年配者もそこそこいらっしゃるのでちょっと安心。船内は、エアコンの効いた部屋もあり並んでる間に暑さでまいった体に冷んやり😇
そんなに乗れるのか?って思ってた人数もすんなり乗船あっという間に島に着きました。

若者たちは、早速BBQの準備をしておりますが、私たちは史跡ツアーの申し込みに・・・ツアー料金200円。
地元のシルバーボランティアらしきおじさまの案内で島内を巡ります。
ツアーまで時間があるので、おじさまにお勧めされた洞窟を探して行ってみました。

タイムスリップしたようなトンネルを抜けて行くと、キラキラの海と日蓮上人ゆかりの洞窟が・・・一説によると、江ノ島の洞窟と繋がっているとか・・・まさかね~⁉️
史跡ツアーの内容は、ここでは載せませんが、「へ~!」の連発でした!是非ボランティアツアーガイドのおじさまの前で、「へ~!」と言ってあげて下さい。homepage3.nifty.com/rurounotami/yokosuka_sarushima01.htm

とても暑い日でしたが、森の中を歩くような感じで、ツアー中は過ごしやすかったです。特にトンネルの中はひんやり快適。
一度は、行ってみてもいい場所です。