自家製ツナ❗️

昨日三崎港、「うらり」でマグロを仕入れて来ました。

三崎港の直売所は、高価なお刺身用のマグロもいっぱいありますが(それなりに高い!)
普段あまり見かけない部位もいろいろあって、楽しいです(^O^)

我が家のお気に入りは、マグロのホホ肉と尾の身!
ホホ肉は、ゴマ油と麺つゆにおろしニンニクで漬けて、づけ丼にすると絶品です。
尾の身は、刺身でも焼いてもとっても美味!

ですが、昨日はツナ作りの為にあいそうな部位を探しに行きました。
実は、先週もスーパーで買ったお刺身用のマグロで作ってみたんですが・・・
イマイチでしたので、再チャレンジです。

数年前、スペインのバルで出されたツナ缶の味が忘れられず、お友達に頼んで送ってもらったんですが、計算すると1缶2000円以上になってしまいビックリ!

レコールバンタンの手塚先生に作ってみたら?と言われて
そうか、コンフィすればツナになるんだ~❗️と初めて気づきました😅

・・・という事で、せっかく作るならと三崎港まで行ってみました。
お味はどうかな~?
冷めたら、冷蔵庫で一晩おいて・・・



いろんな部位でチャレンジして、どこが美味しいか比べてみますね~
今回は、ハチの身の付け根部分で作ってみました。
ハチの身=頭の上の部分