パリ市内観光1

初日、2日目とパリ市内を離れていたので、実はまだパリに来た実感のない私達。
今日明日は、市内観光をする事にしました!
パリ市内観光パスを購入し、地下鉄、バス、クルーズなどと美術館の入場券などがセットになった市内観光パスです。この中には、2階建バスの料金も含まれていたので、まずは市内を周遊する事に!
2階建バスは、何社かありますが、私達の乗ったのは茶色いバスのBig busです。
車窓というか、2階の席はOPENなので高いところから市内の名所を見ながら、音声案内を聞きながら周ります。




先ずは、北周りのコースへ
モンマルトルの丘へ向かいます。パリらしい街並みを進んで行くと、有名なキャバレー「 ムーランルージュ」が見えて来ました。煌びやかなイメージのムーランルージュですが、昼間見ると可愛い赤い風車のある建物です。周辺は、歓楽街とのことですが、結構普通の街並みでした。ただ、服飾関係のお店には「それらしいドレス」がいっぱい並んでました。


次に向かったのは、サクレクール寺院です。
サクレクール寺院は、モンマルトルの丘に建つ白亜の建物で市内を一望出来る場所です。
その景観も素晴らしいですが、中ではミサが行われていて、女性の歌う賛美歌の美しさに思わず無信仰ながらも厳粛な気持ちになりました!




北駅、東駅を周りオペラ座方面へ
途中オペラ座に近い駅で降りると目の前にパッサージュが・・・パッサージュとは、市内に幾つもある古くからある商店街。
地元の人々に愛されて、今も素敵なお店が並んでます!
パン屋さん、玩具屋さん、古本屋さんなど・・・





オペラ座に行く前に、腹ごしらえ!
通り沿いのビストロで、掟破りのシェアをしながら今回の旅行初のフランス料!




本当は、前菜から1つ選び、メインから1つ選びます!




オペラ座
同行者のお嬢さんは、バレエを習っているとの事。ぜひ見ておきたいとの事でしたが、なんと今日は、休館との事。ショック!今日は、外からのみの見学でしたが、明日リベンジ出来たらいいですね!


次は、南側を廻るツアーに出発です。