2019−06−15 🚍キュラソー島でちょっと冒険♪🚌

【旅動画】世界一周の旅 GoProで20カ国31寄港地をで紹介 SUN PRINCESS WORLD CRUISE キュラソー🇨🇼(オランダ領)23

6月15日(土)

カリブ海の島、ABC諸島の1つキュラソー島に上陸しました🏝

Aruba島 Bonaire島 Curacao島 の頭文字をとってABC諸島といい、オランダ王国の構成国(自治領)とのことです。

今回は、カリブ海シュノーケリングをしよう!

ということで、お魚のたくさんいるという「プラヤ・ラグーン」まで行ってみることにしました。

プラヤラグーン までは、オトロバンダのバスターミナルから「3C LAGUN・KNIP」行きのローカルバスに乗り、約50分。

時刻表は、行きの時刻のみしか書いてなくて途中のバス停を見ても時刻表らしきものは見当たりません。

降りるときに運転手さんにポケトークオランダ語)で聞いてみると、上の時刻表のコピーをくれて+1時間とのこと。

つまり、降りたバスが終点のKNIPまで行って10分後に戻って来るってことらしい。納得!

ということは、11時30分で帰るか次の14時で帰るかってことだ・・・2時間に1本しかないので😅

バス停のすぐ下に降りて行くと小さな入江が❣️

ローカル色満載の浜辺にスキューバのショップとバーが・・・滞在してスキューバを楽しむ外国人もいるようですが、着いた時は時間の早いせいもあって地元の親子らしき子供たちとお母さん、後はキャンプをしている若者たちのグループ(多分地元の中学生か高校生ぐらいの子どもたち)しかいませんでした。

波打ちぎわには細かい小さな魚がいっぱいでした。

珊瑚礁はちょっと期待はずれでしたが、今まで会った事ないお魚やウミヘビ、ウツボなんかにも遭遇しちゃいました。

ウミガメにも出会えることもあるようですが、残念ながら今日は会えずじまいでした・・・🐠🐚🐟🐡

入江を囲む岩場にはサボテンが群生していて、なんとイグアナの家族?と遭遇。(家族かどうか定かではないが大中小5匹&子供1匹がいました)

お腹の黄色い小さな鳥、名前はわからないのですがたくさんいて街にはオブジェ?もありました。

バス停でバスを待つ間も鳥の鳴き声と気持ちのいい風でとってものんびり出来ました〜😀

帰りのバスでは行きに見かけたフラミンゴの写真を撮ろうと📸を構えていたのですが、海水浴の後の睡魔に勝てず・・・気付いた時には通り過ぎていたようです😅

結局ビーチは午前中で切り上げ、ウィレムスタットの街に戻って世界遺産でもある街並みを歩いてみることに!

パステルカラーの街並みや商店街を歩き帰り際に「ジ〜」というベルの音が・・・

名物の「クインエマ橋」の開閉を見ることが出来ました💕

橋のかかっている状態

橋が開いてない状態

こんな風に片方の岸に接岸しちゃいます

貨物船や大きな船が通るとまた元に戻ります❗️

1日に300回くらい開け閉めするそうです。

最後に綺麗なブルーの色に負けて、名産のブルーキュラソーをお土産に買ってしまいました😅

味は、苦手なので家のどこかに飾って置こうと思います・・・誰か遊びに来たら開けよう❣️

この島で一つ心残りが・・・

島のあちこちで見かけたイグアナですが、なんとレストランで食べたという方がいらっしゃいました👀

いろいろ調べていましたが、その情報はなかったな〜残念😅