2019−05−09 ず〜っと来たかったサントリーニ島💕

【旅動画】世界一周の旅 GoProで20カ国31寄港地を紹介 SUN PRINCESS WORLD CRUISE サントリーニ島(ギリシャ🇬🇷)6

5月9日(木)

寄港地観光 第6弾は、幼い頃TVで見て是非いつかは行きたいと思っていたサントリーニ島です❣️

美しい海と白い街並み・・・そしてブルードームの教会🔔

家のリビングに飾っている写真そのままの世界が目の前に広がりました〜

何処を切り取っても絵になる風景で、名写真家にでもなったつもりにさせてくれる街です!

船に帰り確認すると写真だけで200枚近く撮影してました😆

主人は歩き回った1日中ほぼずっとタイムラプスを撮っていたので、2人合わせると恐ろしい数です・・・

まずテンダーボートで着いた先で私達を迎えてくれたのは、ロバ達です🐴

サントリーニ島は、上陸地点の港から街まで300メートルの切り立った崖を登って行くのですが、方法は3通り。

ケーブルカーで一気に登るか、つづら折りの階段を歩いて登るか、サントリーニ名物のロバタクシーで行くかです!

もちろん私達はロバタクシー(6€)を選択❗️

寄港地案内では危ないのでオススメはしないとの事でしたが、この体験は他では出来ないアトラクションでした💕

先ずはテンダーボートを降りて右手のDonkey TAXI乗り場へ・・・おじさんが体重に合わせてロバを選んで乗せてくれます。

ここで驚きなのは、ロバ1頭におじさん1人がつくのではなく5〜6頭を1人のおじさんが後ろについて追い立てるという方式です。

つまりロバさん達は勝手に崖の上を目指し自由に歩き出すって感じです。

ゆっくり並んで行くのかと思いきや、我先にとばかりに抜きつ抜かれつのロバレース状態❗️

かと思えば休憩なのか止まってしまう子も・・・崖の階段をかなりの速度で登りきり15分ほどでフィラの街に着きました〜

手綱もなく鐙にも足を乗せてくれず、ただただ金属のとってのような物にしがみついていた私はやる気満々なロバくんに「ゆっくり行こうよ〜」とお願いするも聞き入れてもらえずロバレース2位で到着しました😂

到着時に凄い勢いで写真を撮りに来たお兄さんは早業でロバを降り階段を登り始めた時には現像された写真を売りに・・・👀

女性が持っているのは、私と主人の写真!(GoProのタイムラプスならではの1枚です・・・笑)

到着したフィラの街ですが、まだ朝早いためお店はシャッターがおりてました。

ここからバスで北部の街イアに向けて出発です。イアまではバスで30分ほどかかります。

夕陽で有名なイアですが、私達は朝一で訪れ小さな街を隅々まで散策しました。実は夕陽の見えるレストランを予約していたのですが、ここで見ていると船の出航時間に間に合わないと言われ泣く泣く予約をキャンセルしたのですが、代わりに絶景のレストランで美味しいランチをいただきました🍝

ギリシャサラダに入っていた黒オリーブは、美味しかった〜

もちろんサラダもパスタもアイスコーヒーも大満足のお味でした💕

でもやっぱり1番のご馳走はこの景色ですね〜

イアの街ではハンドメイドの白いワンピースとレースのスカートをgetしました〜

午後はまたバスでフィラの街へ・・・

日没までまだまだ時間はたっぷりあるので博物館や街を散策し、賑やかな街でお土産探し・・・

火山噴火で出来たというこの島々。先史ティラ博物館ではアクロティリ遺跡からの出土品も数多く展示されていて見応えのある内容でした🏺

フィラの街には数多くのお土産物屋さんと白いホテルが立ち並び賑わっていましたが、今日はいつもよりクルーズ船が少なかったようでこれでも空いている方だとのこと。

この街ではサントリーニ島の窯元で焼かれたという素敵な青いお皿と美味しかったオリーブ、そしてブルーのストールをget❗️

日没は8時とのことで、沈む夕陽を見ようとおススメビューポイントのカストロでオリーブをツマミにワインを飲みながら待っていたのですが、昼間はあんなに晴れていたのにちょうど日の沈む方角に雲が・・・
写真3枚

今度は世界一の夕陽を見にイアの街のホテルに滞在してゆっくり楽しみたいと思います💕