2019−04−28 29以外に凄かったDubai❣️

【旅動画】世界一周の旅 GoProで20カ国31寄港地を紹介 SUN PRINCESS WORLD CRUISE ドバイ(アラブ首長国連邦🇦🇪) 4

寄港地観光第4弾は、ドバイ 4月28日(日)29日(月)

正直言ってあまり期待していなかったのですが、来てみてビックリ👀❗️

とっても見ごたえのある素晴らしい街でした。

古き良き時代のアラビアンナイトのイメージがそのまま残るエリアと近代的で美しい高層ビル群の連なる整備され尽くした新市街。

まさに対照的な街を同時に体験できる場所でした!

気候も乾燥しているせいか、思ったより過ごしやすく(暑いことは暑いが、ベタベタしていない)服装によってはそんなに辛くないです。

初日は、船内での寄港地セミナー(毎回、寄港地に着く前にシアターで案内がある)では、なるべく肌を出さない服装が良いとのことで踝の隠れる丈のワンピースで出かけたのですが、街へ出てみると観光客は皆タンクトップにショートパンツっていう感じで・・・💦

先ず港に着くと予約しておいたBIG BUSがお出迎え❣️

TAXIで停留所まで行くつもりだった私達でしたが手間なく最初のスタート地点に行く事ができました。

1日目は、このBIG BUSに乗って市内を全てざっと見るつもりでした。

BIG BUSは、赤、緑、青の3路線あって2時間、1時間、1時間の合計4時間のはとバスツアーって感じです。(待ち時間も含めると6時間くらいかかったけど・・・)乗り継ぎの場所は全てモールの停留所だったので、トイレ休憩やお茶をしたりモール内を散策したりと待ち時間も楽しく有効に使えました!

車内ではイヤホンで日本語のガイドを聞きながら2階からの景色を堪能!

まずはRed LINEで旧市街を周り、Green LINEで海沿いへ向かい、最後にBlue LINEで新市街の高層マンション群を見て周りました!

Blue LINEは、最終便にギリギリ間に合い、初日の予定クリア!ですが、最後にドバイ ファウンテンで噴水と音と光のショーを見るつもりでしたが、空腹に負けて船に戻ることに・・・

2日目は、BIG BUSツアーのオプションについているアトラクションと旧市街の散策をする予定。今日は2人とも涼しい格好で!

まずは、遠い場所でのアトラクションからと思いBIG BUSでの移動は時間がかかるので、メトロの1日乗車券を購入。

メトロもトラムも1日乗り放題で22dh(約770円)急いで行ったつもりが11時のクルーズには間に合わず、12時のクルーズに・・・

待ち時間はマリーナモールで🚻と🍦をモール内は涼しくてホッとします!

マリーナクルーズからの眺めは超近代的な高層マンションやショップ、建設中の世界最大の観覧車など圧巻です。

旧市街では、ダウ船クルーズではドバイ クリークを遊覧し昔の商船に乗った気分に!

クリーク沿いには、ゴールドスーク、スパイススーク、オールドスークがあります。

ゴールドスークでは眩しすぎる24金の嵐、スパイススークでは香辛料のいろんな香りに包まれました。

今回のお目当はクリークの対岸に位置するオールドスーク(テキスタイルスークとも呼ばれている布地や、小物、アラビアの衣装などの市場)でお土産を探そうと思っていたのですが・・・あまりの客引き?の強引さに怖くてお店に入れず、バブーシュのお店でやっとお土産をget❣️ここでは値切らなければいけないと聞いていたので、頑張ってみました。最初言われた値段の半値以下にはなったのですが、それでも高いかも⁈でもまぁそんなもんでしょと可愛いバブーシュを3足購入💕

最後はナイトツアーに参加したのですが、これは市内を再度夜にBUSで周るだけで無くても良かったかな〜時間がかかって乗ったら降りれないので、時間が気になりヒヤヒヤしました😥・・・過ぎてしまえばいい思い出ですが。

結局時間より1時間は早く帰って来れてクルーズターミナルで残ったdhを使い切り乗船🛳

遅〜い夕食をとったのですが、そーいえばお昼を食べるの忘れてたね!って感じで充実の2日間でした💕