2019−05−02 暑かったよ!サラーラ(オマーン🇴🇲)


【旅動画】世界一周の旅 GoProで20カ国31寄港地を紹介 SUN PRINCESS WORLD CRUISE サラーラ(オマーン🇴🇲)5

5月2日(木)

寄港地観光第5弾 サラーラ(オマーン🇴🇲)

それってどこ?って感じでしたが地図でいうとこの辺↓

f:id:tabitabitamaki:20190508213323p:image

💕マークのところです!

印象は、とにかく暑い国でした・・・

今回は、寄港地説明会でタクシーなどの不便さを強調されていたので、船のツアーを急遽申し込みました!

まずはモスク🕌に行きました!

f:id:tabitabitamaki:20190508213925j:image
f:id:tabitabitamaki:20190508213904j:image
f:id:tabitabitamaki:20190508213914j:image

このモスクは近年建てられた最新のモスクとの事で、なかに入るとひんやりと冷房完備でピカピカの室内でした。

天井には直径6メートルのゴージャスなシャンデリアが・・・その脇に開いた穴はクーラーの送風口との事!涼しいわけだ!

観光用のモスク🕌って感じでしたが、女性はしっかり髪まで隠し長袖と踝まで隠れる服装を求められておりました。

市内をバスで巡り乳香市場へ向かいましたが、その間人影はほぼ見当たらず(全身黒い衣装の女性が1人だけ自転車に乗っているのを見かけたのみでした。)・・・みんなどこにいるんだ?

暑いから外には出ないのか?

着いた先は、荒れた感じの場所にポツリと市場が・・・ここは近々リゾートにするために住民は立退きをした後で、市場だけが残っているとの事でしたが、かなりさびしいところでした。

サラーラの乳香は昔から有名で、同じ重さの金と同等の価値があったとか・・・

私にはちょっときつい匂いで残念ながら購入は断念しましたが、かわりに夏の家着に良さそうなワンピースを2着14ドルで購入💕

長方形の布の脇を縫っただけの簡単な形でアイロンも楽々で、とっても涼しくお気に入りの服になりました!

f:id:tabitabitamaki:20190508215504j:image
f:id:tabitabitamaki:20190508215531j:image
f:id:tabitabitamaki:20190508215538j:image
f:id:tabitabitamaki:20190508215515j:image

次に行ったのは、乳香の公園でした・・・ここが、メッチャ暑かった〜🔥💦

だだっ広い砂漠の中に乳香の木が点々と生えるだけの場所でしたが、とにかく隠れる所のない地獄の暑さでした・・・

後で聞いたところ、38度くらいはあったそうです。

お年寄りも多いツアー、熱射病が出なかっただけでも良かったです😅

f:id:tabitabitamaki:20190508220212j:image

f:id:tabitabitamaki:20190508220152j:image

バスの駐車場で見つけた小さな白いトカゲ🦎

こんなところで頑張ってるのね〜

 

最後は、このツアーに出て良かった〜と思えた唯一の場所❣️

サラーラは、オマーン🇴🇲の首都マスカットの避暑地という事ですが、この海を見てやっと納得しました。

今まで見た中で一番美しい色の海がずーっと広がってました💕

なのに誰も泳いでなかったのはなぜでしょう・・・オマーンの方はあまり泳がないそうです!

f:id:tabitabitamaki:20190508220849j:image
f:id:tabitabitamaki:20190508220838j:image

次は、スエズ運河だ〜