2019−06−07 5時間の遅刻だったよ・・・😅!ニューヨーク🍎


【旅動画】世界一周の旅 GoProで20カ国31寄港地をで紹介 SUN PRINCESS WORLD CRUISE ニューヨーク (アメリカ🇺🇸)20

6月7日(金)8日(土)は、ニューヨーク観光でした。

5日ぶりの寄港となり見どころ満載の街、またアメリカ上陸ということで楽しみにしていたんですが、なんと5時間も着岸が遅れるとの船内放送が・・・😓

私達ははじめてのニューヨークだったので、7日は全体像がわかるようにと現地のツアーを申し込んでおりました。

集合は朝の8時・・・当初の予定では5時の入港だったので、余裕で間に合う筈だったんですが・・・😅

レイキャビック からの出港の際、燃料補給船の遅刻で出港が2時間遅れ、途中濃霧で速度が出せず、氷山も流れて来たので迂回した結果の5時間遅れとの説明でした・・・

タイタニック号が沈んだ海域だったので、安全を最優先した結果だと言われれば仕方ない・・・たしかに濃霧で全く視界が効かない状態が丸1日続いてたし⤵️

それがわかったのが入港の2日前!キャンセルが効くのは4日前まで・・・😣

前日に「TOP of the Rock(ロックフェラーセンター)」のチケットを取った際、現地のツアー会社からの返信メールがあったのでそこに電話してどうしたら良いかを聞いてみました。(こういう時は船のフロントでただで電話を貸してくれます!)

現地ツアー会社は、「あっとニューヨーク」さん。

お電話にはメールでやりとりしていた翠(ミス)さんという方が直接出て下さり、途中参加出来るようガイドと調整するので連絡が出来るようにしておいてくれれば大丈夫ですよとのこと。一安心❣️

10時着岸なので11時半頃に合流できれば・・・バッテリーパークで、それを過ぎたら昼過ぎのブルックリンで合流してなどとメールでやりとりをしていたのですが、そもそも初ニューヨーク!メトロの路線を調べ、地図と格闘するも本当に行けるのか?と不安になっていたところ、同じ船にもう1組予約している方がいてその他の1組と6人のツアーを組んでいたが、急遽他の1組は他のツアーに移ってもらい4人で回って下さるとのご連絡が❣️それだけでも嬉しいのに、なんと船の下船口のポートまでお迎えに来て下さるとのこと。

「あっとニューヨーク」さんありがとう‼️なんて親切な会社なんだ〜💕

途中参加だと主だった観光地が結構抜けてしまうので・・・ということでわざわざ私達のために別ルートを組んで下さりミニバンで観光して下さいました。

お話を聞くと、案内してくださったのはなんと「あっとニューヨーク」のオーナーさんで、普段はガイドは社員に任せているとのことでしたが、休日出勤をして私達のツアーを担当してくださったようで、車も多分ご自身の車を出してくれたようです!

土橋社長、豊富な知識と気さくな会話でおもてなしいただき本当に感謝です🤗

f:id:tabitabitamaki:20190610181200j:image

やっと着いた❗️ニューヨーク🍎

6月7日(金)

朝5時入港予定が10時になり、下船したのは11時・・・

広島からいらっしゃったというK夫妻と共に、あっとニューヨークのオーナー直々にマンハッタンを1周😀

なんと船のついた88埠頭までお迎えに来てくださいました\(^o^)/

時間の都合でクルージングは無くなりましたが、あとのメインどころは全部回って頂きました。

先ずは中心部からNY発祥の地、南部ロウアーマンハッタンへと向かいました。

f:id:tabitabitamaki:20200901075715j:image

ニューヨークは、元々はオランダの統治下にあったということでその当時は、ニューアムステルダムと呼ばれていたそうです。

f:id:tabitabitamaki:20200901090134j:image

f:id:tabitabitamaki:20200901080857j:image

市庁舎は緑に囲まれて素敵なたたずまいです。
f:id:tabitabitamaki:20200901080854j:image
f:id:tabitabitamaki:20200901080850j:image

近くの公園では体を鍛えるマッチョなお兄さん(おじさん?)たちの姿も・・・
f:id:tabitabitamaki:20200901080901j:image

f:id:tabitabitamaki:20200901081333j:image

ロウアーマンハッタンは、ニューヨークで1番初めに開発され人が住み始めたところということで、高層ビルの中に昔のビルも混在しているところも・・・

f:id:tabitabitamaki:20200901082328j:image

バッテリーパークは、自由の女神のいるリバティー島へのフェリーの出ているところです。
f:id:tabitabitamaki:20200901082254j:image

今回は時間がないため残念ながら、遠くに霞む自由の女神を見るのみとなりました😭

f:id:tabitabitamaki:20200901082303j:image
f:id:tabitabitamaki:20200901082307j:image

ソーホー地区は芸術家の集まるところ
f:id:tabitabitamaki:20200901082300j:image

チェルシーマーケットは、おしゃれなお店がいっぱい
f:id:tabitabitamaki:20200901082318j:image
f:id:tabitabitamaki:20200901082334j:image

リトルイタリー、チャイナタウン、グリニッジビレッジを周り
f:id:tabitabitamaki:20200901082325j:image

グランドゼロへ
f:id:tabitabitamaki:20200901082331j:image
f:id:tabitabitamaki:20200901082315j:image


f:id:tabitabitamaki:20200901082257j:image

世界の金融の中心地ウォール街
f:id:tabitabitamaki:20200901082321j:image

f:id:tabitabitamaki:20200901082250j:image

その昔、オランダ人がインディアンやイギリス人の攻撃に対して作った壁があったというのが名前の元とか・・・へぇ〜(ダジャレではありません笑)ガイドの土橋さんはとっても物知りで、色々な歴史やトリビアを教えていただきました👀

f:id:tabitabitamaki:20200901083537j:image

f:id:tabitabitamaki:20200901090006j:image

次に日本では明治の初期に出来たというブルックリン橋は鋼鉄のロープを使った初めての吊り橋ということで、今は車と人だけですが、以前は電車も走っていたとのこと・・・素晴らしい眺めとゴシック様式の美しい橋でした🌉

ブルックリン橋の下でガイドさんオススメのハンバーガーをパクつき車は一路ミッドタウンへ

f:id:tabitabitamaki:20200901083831j:image

タイムズスクエアで解散👋

「あっとニューヨーク」さん本当にありがとうございました💕

タイムズスクエアでは、いきなり着ぐるみの人達に囲まれ持っていたGoProで写真をパチリ📸

そのあと1人20$よこせと5人から・・・😅

イヤイヤそれは無いだろうと撮った人にだけ渡してそそくさと退散しました〜

f:id:tabitabitamaki:20200901084216j:image
f:id:tabitabitamaki:20200901084206j:image

f:id:tabitabitamaki:20200901084213j:image
f:id:tabitabitamaki:20200901084210j:image

そのあとは5番街へ・・・

トランプタワー🗼とティファニーを見て5番街の雰囲気だけ味わって来ましたよ(笑)

f:id:tabitabitamaki:20200901084504j:image

f:id:tabitabitamaki:20200901085856j:image
f:id:tabitabitamaki:20200901084501j:image

f:id:tabitabitamaki:20200901084552j:image

セントラルパークの入口で馬車を見ながらしばし休憩

f:id:tabitabitamaki:20200901085804j:image

有名なカーネギーホールでパチリしたあとはいよいよトップ・オブ・ザ・ロック

f:id:tabitabitamaki:20200901090522j:image
f:id:tabitabitamaki:20200901090528j:image

今日のメインイベントニューヨークのサンセットと夜景
f:id:tabitabitamaki:20200901090518j:image
f:id:tabitabitamaki:20200901090525j:image

半日短くなってしまったけど、充実の1日でした〜💕