小笠原諸島滞在記③

10月22日(木)

小笠原の天気は、天気予報☔️でも時間によっては☀️が出ていたりします。

タイとかの雨季みたいな感じで、夜中にザーっと降って午前中はちょっとお日様が出るけど午後また☔️・・・みたいな感じです。

なので、「全く外に出られず宿で1日過ごす」なんて日は未だありません。

大変なのは洗濯物で、晴れてるから出しっ放しで夕方SUP&シュノーケリングに前浜海岸(宿から3、4分のところ)に出かけたら、海の向こうから🌧雨雲がやって来てあっという間にスコールのような土砂降りに・・・天然のシャワーは気持ち良かったけど、お洗濯は・・・😅(軒に入っていたのでちょっと濡れる程度でセーフでしたが、もうチョイ遅かったらやり直しでした。)

前浜海岸は島のメインストリートに程近い穏やかなビーチで、早朝にはお散歩を楽しむ人もチラホラ(大村地区の宿からはどこからも近いので早起きさんには👍)公園や港周りも整備されていて良い感じです。最近はイベントのない日はほとんど毎朝泳ぎに来ています。

砂浜は珊瑚の砂浜で白くて綺麗ですが、さんごのかけら部分も多いので素足だと痛くて歩けません😅ビーチから続く砂地の部分は多くの魚はいませんが、時々珍しいお魚に遭遇します。

私が出遭って一番驚いたのは、「マダラトビエイ」です。尾?の先まで入れると3メートルくらいの大きさで優雅に沖に去って行きましたが、もう1匹なのか同じ子なのか、すこし離れたところで2回遭遇しちゃいました‼️

f:id:tabitabitamaki:20201023040018j:image

もう1匹珍しかったのは、「セミホウボウ」ちゃん。砂地と同じような色だったのであやうく見逃しそうな子です。砂地を這いずるようにゆっくり泳いでました。

f:id:tabitabitamaki:20201023041154j:image

砂地にはあまりお魚は多くないのですが、前浜(大村海岸)は湾になっていて波がなく穏やかなのでまるで天然のプールって感じです。たまにサメも来たりしてヒヤッとしますが、「ネムリブカ」なので大丈夫です🙆‍♀️

この写真はスキューバで撮ったものですが・・・釣浜海岸や他の海岸でもときおり見かけます。形はカッコイイけどとても大人しいサメだそうです。

f:id:tabitabitamaki:20201023041904j:image

砂地ではあまりお魚は多くない前浜ですが、港近くの階段上になっている場所は沢山の魚がいます❣️🐠🐟🐡

私のお気に入りは「チョウチョウコショウダイ」ですこの子はヒョウ柄で形もオシャレでとてもシックな装いです。

写真がないので借りて来ましたが、撮影成功したら再替えようと思ってます。実際はもう少しフチの黒が強いんですよね〜

f:id:tabitabitamaki:20201023043439j:image

珊瑚や岩陰にじっとしているこの子「アカハタ」も和服を着こなす👘ご婦人のようで素敵です❣️実際にみるともう少し赤が強めな感じです。

f:id:tabitabitamaki:20201023044257j:image

サイケデリックなところでは「ムラサメモンガラ」でしょうか・・・なんでこんな複雑な柄なんでしょう???

f:id:tabitabitamaki:20201023045219j:image

形の変わったところでは、ヤガラも数種類見かけます。70センチくらいの大きなものから20センチに満たない短い子まで結構見かけます。

f:id:tabitabitamaki:20201023045612j:image

f:id:tabitabitamaki:20201023053842j:image

f:id:tabitabitamaki:20201023054000j:image

f:id:tabitabitamaki:20201023053902j:image

もちろん「ツノダシ」や「チョウチョウウオ系」の綺麗な子も沢山いますが、

f:id:tabitabitamaki:20201023051951j:image

f:id:tabitabitamaki:20201023052335j:image
f:id:tabitabitamaki:20201023054207j:image
f:id:tabitabitamaki:20201023052338j:image

一番多いのは「ムスジスズメダイ」と「ヒブダイ」かな〜この子(ムスジスズメダイ)はカメラを完全に意識してるよね(笑)

f:id:tabitabitamaki:20201023050907j:image

ヒブダイは砂地の方にも沢山います。

f:id:tabitabitamaki:20201023050321j:image

なんか、魚図鑑のような日記になってしまったな〜とにかく毎日行っても飽きない前浜(大村海岸)です😊