2019−06−28 「ザ・ロック」と呼ばれる監獄島はカモメの楽園に〜


6月28日(金)

サンフランシスコ🇺🇸2日目

今日は、サンフランシスコで1番行きたかったアルカトラズ島へ

いいお天気で気分は上々💕

f:id:tabitabitamaki:20190701085838j:image

数々の映画の舞台にもなっているアルカトラズ島!

前に来た時は行けなかったので今回は是非行きたいと思っていた場所です。

船の上で公式サイトから予約しておいて良かったです。行きたくてもチケットが手に入らず上陸できなかった方も多かったようです。

私達は朝9:10発の船を予約していたので30分前につけるよう船を出たのですが、停泊しているピア27からピア31はすぐそこなので早めに到着したのですが、その時には既に長蛇の列!

もちろんチケットはあるので乗れないことはないのですが、人気の高さにビックリ👀

f:id:tabitabitamaki:20190701085711j:image
f:id:tabitabitamaki:20190701085810j:image
f:id:tabitabitamaki:20190701090013j:image

船に乗ること約15分、アルカトラズ島に到着❣️
f:id:tabitabitamaki:20190701090158j:image
f:id:tabitabitamaki:20190701090005j:image

刑務所までの道は花々が咲きみだれカモメも全く逃げる気配を見せず・・・

長閑かで美しい景色の中に郵便局や兵舎などの建物があります。
f:id:tabitabitamaki:20190701085934j:image
f:id:tabitabitamaki:20190701085940j:image
f:id:tabitabitamaki:20190701090112j:image
f:id:tabitabitamaki:20190701090024j:image

緩やかな坂道を登るとそこにはメインプリズンの看板と鉄格子が迎えてくれました!

ここで音声ガイドのヘッドセットを受け取り、いよいよ刑務所の中へ・・・
f:id:tabitabitamaki:20190701090136j:image

f:id:tabitabitamaki:20190701090141j:image

音声ガイドは物語仕立てになっており、当時の看守である案内人と登場人物のパネルが・・・

f:id:tabitabitamaki:20190701085919j:image

またここで有名な囚人たちの紹介も・・・
f:id:tabitabitamaki:20190701090030j:image

夫々の犯罪歴や特徴や性格などかなり詳しくエピソードを交えての解説は、飽きずにいろんな事を教えてくれました。
f:id:tabitabitamaki:20190701085723j:image

囚人たちの唯一の気晴らしが運動場でのスポーツやカードゲームだったそうです。
f:id:tabitabitamaki:20190701085820j:image

f:id:tabitabitamaki:20190701092141j:image

所内での態度によって入れられる独房やその中でも特別な部屋もありました。

二重の扉になっているその部屋には電気もつけず真っ暗な中に収監されたそうです。

独房に入れられた人達

f:id:tabitabitamaki:20190701090040j:image

あれ、旦那も入ってるし・・・(笑)

f:id:tabitabitamaki:20190701092128j:image

刑務所内の場所にはいろんな通称が・・・

メイン通路はブロードウェイ

時計のある場所の下はタイムズスクエアなど

f:id:tabitabitamaki:20190701092901j:image

刑務所内で銃の所持出来たのはこのガン・ギャラリーだけ
f:id:tabitabitamaki:20190701085913j:image

看守の部屋
f:id:tabitabitamaki:20190701090130j:image

また、脱獄を試みた人達の方法や行方知れずになった脱獄者の話し・・・

f:id:tabitabitamaki:20190701093725j:image
f:id:tabitabitamaki:20190701093717j:image

2キロしか離れていない対岸は今でこそ絶景ポイントですが、クリスマスに聞こえてくるサンフランシスコの街の喧騒や笑い声など切なくなるエピソードも盛りだくさんでした!

f:id:tabitabitamaki:20190701093730j:image
f:id:tabitabitamaki:20190701085907j:image
f:id:tabitabitamaki:20190701090118j:image

この季節子育ての時期なのか、島のあちこちでカモメのお母さんと子供達が・・・卵まで一緒に見ることができましたヨ💕

f:id:tabitabitamaki:20190701093744j:image

素敵な島アルカトラズ島を後に、ピア39にあるアクアリウム

f:id:tabitabitamaki:20190701095805j:image

こはちょっとがっかり😞

ドームは素晴らしかったけど中のお魚で迫力あったのはサメ🦈くらいかな〜

さてつぎは昨日から目を付けていた🦀サンドをgetしにフィッシャーマンズワーフへ

f:id:tabitabitamaki:20190701100920j:image

f:id:tabitabitamaki:20190701100229j:image

あふれんばかりの🦀🦀🦀❣️
f:id:tabitabitamaki:20190701100234j:image
f:id:tabitabitamaki:20190701100214j:image
f:id:tabitabitamaki:20190701100221j:image

🦀何匹分?ってくらいのボリュームで大満足💕

ここまではバッチリ👌だったのですが・・・

バスに乗ろうとしてまた迷走してしまいました〜

予定より2時間遅れでゴールデンゲートブリッジに着きました😅

f:id:tabitabitamaki:20190701101028j:image
f:id:tabitabitamaki:20190701101034j:image

ここからまたバスで迷走・・・

諦めてたファインオブアーツは観れたので結果オーライではありますが・・・

f:id:tabitabitamaki:20190701101412j:image
f:id:tabitabitamaki:20190701101359j:image

そのかわりと言っては何ですが、時間切れでカリフォルニア科学アカデミーは時間切れで入れませんでした・・・残念😓

最後に行ったのは、TVドラマ「フルハウス」で有名なペインテッドレディー❣️

この辺りはサンフランシスコで1番の高級住宅地とのことです。

f:id:tabitabitamaki:20190701102231j:image
f:id:tabitabitamaki:20190701102221j:image
f:id:tabitabitamaki:20190701102211j:image
f:id:tabitabitamaki:20190701102142j:image

f:id:tabitabitamaki:20190701103211j:image

この後、船に戻るのにバス停を探したのですが、1本道を間違えてしまいました〜

後で知ったのですが、私達は危険地帯をウロウロしていたようです😓

高級住宅地のすぐそばなのにね〜無事帰ってこれて良かった良かった😅