2020−01−15〜28 ボラカイ島 滞在日記🏖⑥

最終日前日

この日までしっかりダイビング🤿楽しませていただきました💕島にいる間に合計10本も潜ることができ、数十年ぶりのファンダイブも少し自信がついて来たところで明日は帰国となりました。昨日のニュースで中国の武漢で新型のコロナウィルスが蔓延し、大変なことになっているとの事。昨日まで何事もなくチャイニーズレストランも満員でしたが、今日は、従業員さんがマスクをしていて、お客さんも少なめになってました。私達も帰国の際、空港や飛行機の中でマスクをしたいと思い、マスクを求めて遠くのモールまで行きましたが購入出来ずお土産物屋さんでド派手な布マスクを購入するしかありませんでした〜😅

フィリピン政府は、武漢からの飛行機を2機そのまま帰したそうです。フィリピン大統領さすが豪腕🇵🇭

まあ後1日だし焦ってもしょうがないので、兼ねてより行こうと思っていたレストランで最後のディナー

1階はいっぱいで、2階席に案内されましたが、ロケーションは2階の方が良かったかもです。落ち着いた内装で、都会のレストランのようですが、外はビーチ🏖って最高じゃないですか?素敵な空間を贅沢に味わい、お料理も大変美味しゅうございました😋調子に乗ってデザートまで🍰🍮🍨

2階は空いていてプライベート空間(暫くすると他にも案内されて来ましたが)

シーフードパエリア🥘

柔らかいお肉も絶品🥩🐮

デザートには、かき氷🍧なんですが、色々乗ってます👀

翌日は、朝から名残惜しくビーチの写真を撮りまくりました。2日ほど前から中国の春節で大量の中国人が押しかけビーチも埋め尽くされていたので早朝に行ってみました。

早朝のホワイトビーチは、人影もまばらで初日の感動を思い出し帰国の途につくことができました💕

追伸

帰りの飛行機✈️では、こんな感じ・・・😅

マスクが小さくて(私の顔が大きいとも言う)耳のところに髪ゴムを足したらずれてしまいました😅

帰ってくる時もこんなに長く旅行に行けなくなるとは思ってもいませんでした。

また気軽に海外に行けるのは、いつの日になるのでしょう?