小笠原諸島滞在日記①


GoToトラベルで1ヶ月の小笠原プチ移住 〜のんびり南国生活〜

2020年10月9日(金)

小雨模様の中、竹芝桟橋を出港し一路小笠原へ・・・

コロナの影響で海外旅行の計画も流れ、燻った夏を送っておりましたが、小笠原へ行くにはPCR検査が必要で陰性で無ければ乗船できないと聞き、その時点ではまだコロナ陽性者がいないとの事でその気になった主人の気の変わらないうちにと8月の終わる頃問い合わせをして宿と船を予約しました。

10月3日に姪の結婚式があるので、その後の一番早い便で予約をしました。

小笠原には竹柴から出ている小笠原海運の小笠原丸でしか行くことが出来ず、出港から24時間かかり辿り着くということで、下手な海外より時間的にも距離的にも遠いところです。

ここが東京都っていうのが不思議ですが、ここを領土にした江戸幕府って凄い先見の明があったんだな〜👀

そうそう予約したのが8月だったので、東京都はゴートゥートラベル対象外だったんですが、10月から東京都も参加ということで当初の半額でホテル代が抑えられたんです💕(ちなみに小笠原丸は、12月の予約から取扱いだそうです)

前日に提出したPCR検査も無事陰性で(結婚式参加がちょっと心配だったんですがOKで一安心)竹柴を出港しました!

1ヶ月の滞在荷物はトランク大小とリュック2個&先に送ったエアサップ!

f:id:tabitabitamaki:20201011014017j:image

マスクをしたキャラクターに見送られ、いざ出港‼️

f:id:tabitabitamaki:20201011014027j:image

船内は、清潔感のある簡素な作り(豪華クルーズ船と比べてはいけません😅)
f:id:tabitabitamaki:20201011014151j:image

コロナ対策で船内のビュッフェもソーシャルディスタンス万全でした!
f:id:tabitabitamaki:20201011014147j:image

お見送りの人もチラホラ
f:id:tabitabitamaki:20201011014144j:image

f:id:tabitabitamaki:20201011014138j:image

出港してからも暫くは湾内でベイブリッチを眺めたり横浜の景色を眺めたり・・・この辺までは元気だったんですが、ここから先は地獄でした😅

外洋に出ると台風の影響なのか?いつもなのか?立っていられない程の揺れで、船酔い経験のない私でも気持ち悪くて死にそうでした。

私達は2等寝台という2段ベッドが向かい合わせになったコンパートメント席だったんですが、(ソーシャルディスタンスのためか4人のところに2人だけだったのは良かった)出港から3時間後の午後2時から翌朝までほぼ20時間はそこに転がっているしかない状態でした。座ると胃が宙に浮いた感じになってもどしてしまいそうに・・・😱

ということで船内の写真はありません。あしからず・・・

f:id:tabitabitamaki:20201011020616j:image

翌朝日の出前、やっと揺れもおさまり歩けるようになったので船からの日の出☀️

朝食も夕食を抜いてお腹が減ったので食べましたが、後悔・・・味が判らないくらい気持ち悪・・・

そして約1時間遅れで父島二見港に到着です❣️

f:id:tabitabitamaki:20201011020929j:image

迎えてくれたのは、メキシコカボサンルーカスの様な島影とボニンブルーの海

f:id:tabitabitamaki:20201011020955j:image

死ぬ思いでたどり着いた父島は「来た甲斐があった!」と思わせてくれる素晴らしい景色です💕
f:id:tabitabitamaki:20201011020945j:image

深い青と浅瀬の水色のコントラストも美しい!
f:id:tabitabitamaki:20201011020948j:image
f:id:tabitabitamaki:20201011020958j:image

照りつける太陽は、今年2度目の夏休みの始まりを期待させてくれました☀️
f:id:tabitabitamaki:20201011020952j:image