2019−07−03 アラスカ🇺🇸ジュノーでラフティング‼️

【旅動画】世界一周の旅 GoProで20カ国31寄港地を紹介 SUN PRINCESS WORLD CRUISE ジュノー(アラスカ アメリカ🇺🇸)29

7月3日(水)

世界1周旅行もそろそろ終わりが近づいて来てちょっと寂しいです😓

が、気を取り直して・・・

今日は最後の寄港地となるアラスカ3連チャンの初日、アラスカ州の州都ジュノーです!

ゴールドラッシュの時代の探鉱者の1人ジョセフ・ジュノーの名前がこの街の由来だそうです。

はじめはもう1人の探鉱者リチャード・ハリスハリスバーグと名付けたそうですが、住民により現在のジュノーに改名されたそうです。

ここは後半の旅の中でも私が楽しみにしていた「メンデンホール氷河ラフティングツアー」& タラバガニ🦀

午後1時の入港で帰りは9時半なのですが、なんと日没が10時過ぎなのでずーっと明るいのです☀️

天気予報では曇りのち晴れって感じで、朝はどんより曇り空だったので心配していたのですが、着いてみたら快晴でした〜😄

やっぱりこの船には強力な晴れ女?か晴れ男?が乗っているのでは・・・⁉︎

ここまでベニス以外はずーっと良い天気です💕

着岸予定の1時15分前に出口に向かうと既に長蛇の列👀

それでも2番目のシャトルバスに乗ることができ先ずはお目当てのお店にまっしぐら🦀

店員さんもとてもフレンドリーで、店内は既に観光客でいっぱい

私達は、タラバガニの足を1本ずつ注文しガブリ❣️

ギッシリと身の詰まったカニを頬張り大満足。

バターソースとパンが1個付いてきましたがカニだけでお腹いっぱい😄

これで目的の半分は達成‼️

さあラフティングツアーに出発だ〜と勢いよく集合場所に行きましたが、未だ時間まで1時間・・・早くスタート出来ないか聞いてみましたが、1時間後に来て下さいとのことなので、腹後なしにお散歩へ

そうそう、今日はこの小さな港に客船が4艘も停泊しているのですが、なんとその内3艘がプリンセスクルーズの船でした。

私達のサン・プリンセス(7.7万トン)とスター・プリンセス(約11万トン)、ロイヤル・プリンセス(14万トン)の3艘です。

ロイヤル・プリンセスは流石に大きくて迫力あります!

マリーナ周辺のお散歩ではお土産物屋さんで恒例のマグネットを買ったり、ジュノー名物であった「盲目の犬」の銅像と記念撮影をしたり、結局乗らなかったロバーツ山トラムを眺めたり・・・

土産物屋さんの前で・・・

盲目犬と・・・

ロバーツ山トラム・・・注:乗ってません(笑)

さあ、いよいよラフティングへ出発です❗️

メンデンホール氷河は、「世界で最も市街地に近い氷河」と言われているそうです。

私達はその氷河の水が流れ込む「メンデンホール湖」からボートに乗りラフティングをたいけんしました。

トラム駅前に集合し、バスでメンデンホール湖へ

そこで長靴とカッパ、ライフジャケットを装着。

ガタイの良いお兄さんの操縦で🚣‍♂️ラフティング・・・予定では自分で漕ぐつもりだったのですが、漕がない船に乗せられてしまいました😅漕いでいる人達もいたのですが・・・ちょっと残念❗️

それでも景色は最高でした〜

途中、野生の🦌鹿や白頭鷲なども見ることが出来ました💕

ただ、思ったより急流ではなく・・・ゆったりと川下りして、途中少し急なところがあったって感じでした。

スリルを味わうのには適さないです!

川の岸辺にはサマーハウスが点在し、多くの人が短い夏を楽しんでいるようでした。

無事ラフティングを楽しみ、また無料バスで市街へ

帰りのバスの中はスター・プリンセスへ帰る方が多く、私達も船まで戻らず途中下車。

ゴールドラッシュ時代を彷彿とさせるバーで🍻お疲れ様会

生演奏を聞きながらの賑やかなお店で、壁から天井までゴールドラッシュ時代を思わせる作りがとても良い感じでした。

素敵な衣装のお姉さんと記念撮影💕(この顔の大きさの違いはなんだ⁉️)

気分良くお船に戻ったのでした〜