2019−06−19 プンタレナス🇨🇷コスタリカってどこ?!


【旅動画】世界一周の旅 GoProで20カ国31寄港地を紹介 SUN PRINCES WORLD CRUISE プンタレナス(コスタリカ🇨🇷)24

6月19日(水)

コスタリカ🇨🇷という名前は聞いたことがあったんです。

確か、初めて社会人になった時お世話になった今はなき「八百半デパート」の社歌に出てきたんです。

南米の国だったような・・・くらいしか思い出せないんですが・・・なんせ30年以上前のことで😅

さてここでは冒険はしないでJTBのツアーに申込み「ジャングルリバークルーズ」に参加しました🐊

ちょっと外に出ただけでジリジリ音がしそうなくらい暑いところでしたが、ツアーバスはとても綺麗でクーラーがガンガンに効いていてとっても快適でした💕

ツアーのガイドさんは地図を使い色々と説明をしてくださったのですが、なんせ英語なので半分・・・いや3分の1くらいしかわからなかったのですが、見えた鳥などについてパットを使って見せてくれたりレーザーポインターで指して居場所を教えてくれたりととても熱心でありがたかったです。

f:id:tabitabitamaki:20190621082227j:image

到着時のマリーナからの景色
f:id:tabitabitamaki:20190621082211j:image

桟橋では歓迎の踊りが・・・

f:id:tabitabitamaki:20190621082257j:image

 

f:id:tabitabitamaki:20190621084845j:image

移動のバスは快適!

 

f:id:tabitabitamaki:20190621084856j:image

途中の車窓から見えた軍艦ドリ

f:id:tabitabitamaki:20190621083442j:image

目指したのは、マングローブしげるジャングルリバー
f:id:tabitabitamaki:20190621090150j:image

途中のマーケットには工芸品や楽器、特産のコーヒー豆など

f:id:tabitabitamaki:20190621085205j:image
f:id:tabitabitamaki:20190621085136j:image

リバークルーズではいろんな鳥が・・・(注:鳥の写真はネットから1番見たときの姿に近いものを探して載せてます!)

実際に写真で撮れたら良かったんですが、双眼鏡で見るだけでやっと!望遠レンズがあったとしても素人が撮影するのは難しそうです😅

まず迎えてくれたのは・・・

f:id:tabitabitamaki:20190621085317j:image

グリーン ヘロン 地味だけど背中の綺麗なグリーンが印象的

f:id:tabitabitamaki:20190621085448j:image

キャトル イングリット 優雅な姿を見せてくれました💕

f:id:tabitabitamaki:20190621085507j:image

ウッドペッカー 漫画ではよく見るけど実際はこんな鳥だったんだ〜

f:id:tabitabitamaki:20190621193944j:image

ブラック ホーク 遠めでしたが確かに鷹の面差しでした

f:id:tabitabitamaki:20190621085629j:image

リングド キングフィッシャー 木の葉の陰に番いで数組を発見!巣には卵らしき白いものもあったようです❣️

f:id:tabitabitamaki:20190621085725j:image

マングローブ スワロー 青味がかった背中とすました感じが優雅!

f:id:tabitabitamaki:20190621090009j:image

スカーレット マカオ

ジャングルクルーズの最後を飾ってくれた色鮮やかな番いのマカオ達‼️

「ギャー」という声に反応したガイドさんが見渡し見つけてくれました💕

本当に美しかった〜

その他にもイグアナやタイガークラブ🦀そしてもちろん今回のメイン!

クロコダイル

f:id:tabitabitamaki:20190621194359j:image

クロコダイルは、水の中では無く岸でジーッとしているのでガイドさんがレーザーポインターで教えてくれないと探すのは難しいです❗️

1メートル位の小さめな子が多かったけど中には2メートルくらいはありそうな子も・・・

ほとんど動きませんが大きく欠伸?した瞬間も見ることが出来ました💕

ずっと双眼鏡で岸辺を観察し、猿がいないかと探していたんですが残念ながら見れませんでした😓

同じジャングルクルーズの他の組では猿を見れた組もあったようです・・・残念!

でも自然相手のツアーですからしょうがないですよね。

リバークルーズ中から雷がゴロゴロいってましたが、バスに乗り帰り道でスコールが⚡️☔️

シャワーのような雨はとても綺麗でしたが濡れなくて良かった〜❣️

まともに浴びた私達の後のツアーの方は大変だったみたいです😅

帰り道は皆暑さでグッタリ、うつらうつらしながら船に戻りました。

未だ少し時間があったので、街を散策&🍺とスナック菓子を買いに・・・

f:id:tabitabitamaki:20190621202845j:image

f:id:tabitabitamaki:20190621203032j:image

船の前で迎えてくれたのは、ブラウンペリカン

f:id:tabitabitamaki:20190621203019j:image

全然逃げずにポーズをとってくれてました〜

ほかのツアーでは遅れた組もあったようで予定より出港は遅れたようですが、お陰でステキな夕陽に見送られコスタリカにサヨナラ出来ました💕

f:id:tabitabitamaki:20190621201417j:image
f:id:tabitabitamaki:20190621201346j:image