2019−05−11 怒涛のヨーロッパに入りました💕


【旅動画】世界一周の旅 GoProで20カ国31寄港地をで紹介 SUN PRINCESS WORLD CRUISE ドブロブニク(クロアチア🇭🇷) 7

寄港地観光もヨーロッパに入りました〜

今までは寄港地と寄港地の間に4日、5日と終日航海日が入っていたのですが、ここから先は連日又は中1日で次の寄港地❗️

といった感じで毎日が観光に次ぐ観光です💕

嬉しい反面、写真の編集や日記を書くのも忙しくて遅れがち・・・でも忘れないうちに少しでも記憶の新しい間に書かなくちゃ💦

 

5月11日(土)

クロアチア🇭🇷のドブロブニクに寄港しました。

今回で2度目の訪問でしたが、「アドリア海の真珠」は健在でした💕

美しいアドリア海と城壁に囲まれた旧市街は美しいだけでなく、大砲や覗き穴、見張りをする党などがあって、ここが敵から身を守るための砦だったんだなぁと感じさせます。

f:id:tabitabitamaki:20190516104654j:image
f:id:tabitabitamaki:20190516104801j:image
f:id:tabitabitamaki:20190516104716j:image
f:id:tabitabitamaki:20190516104620j:image

そんな城壁の上で最高の眺めを見ながらのコーヒーブレイクは格別でした☕️

城壁は一回りすると大体1時間くらい・・・その間、どこを撮っても写真家気分にさせてくれる景観でついつい写真をパチパチ!

またここでは猫好きに私には嬉しい猫ちゃん達との出逢いもたくさんありました🐈

城壁巡りの途中や街を散策中もあちこちで・・・

f:id:tabitabitamaki:20190516110128j:image

小さくて見にくいかもしれませんが、城壁の上で鳩を追いかけてる子もいました。


f:id:tabitabitamaki:20190516105911j:image
f:id:tabitabitamaki:20190516105925j:image
f:id:tabitabitamaki:20190516110112j:image
f:id:tabitabitamaki:20190516110031j:image

特にここは↑猫のたまり場になっていて何匹もの🐈がのんびりくつろいでいましたよ💕

ここの猫ちゃん達は「地域猫」的な感じなのか猫の募金箱があって小物を買ったお釣りのクーナを入れてきたのですが・・・(後でトイレに行くのに丁度同じ金額が必要で、€をくずすために主人に無理してアイスを食べてもらいました😅)

そして今回のハイライトは、スルジ山の山頂のパノラマレストランでドブロブニクの街を眺めながらのランチ❣️

f:id:tabitabitamaki:20190516111324j:image
f:id:tabitabitamaki:20190516111400j:image
f:id:tabitabitamaki:20190516111336j:image

食事はあまり期待してなかったのですが、おすすめのパスタ🍝も海老のお料理も魚介の出汁が効いていてとっても美味でした💕

眺望も抜群の席が予約できていて大満足です。

残念ながらケーブルカー🚠は、市とのトラブルで運休中で乗れませんでしたがその分はあとで返金されるとのことです。

タクシーで登ってでも行った価値は十分でした。

タクシー料金も明朗会計で、行きにピレ門で乗せてくれたお兄さんが時間を指定したらお迎えにきてくれました。

お互いに拙い英語でのやり取りでしたが問題無くクルーズ船に戻ることが出来ました。船の撮れるビューポイントまで案内していただきましたよ🚢

とても楽しい1日でした〜😄