2020−01−15〜28 ボラカイ島 滞在日記🏖④

今日もまたまたダイビング🤿

ボラカイ島のダイビングスポットは沢山あります。連日のように潜らせていただきましたが、1日もかぶること無く色んなところに連れて行っていただきました。

同乗する方も外国人の方がほとんどなのですが、ボートはスピードボートで風が強くて会話をする事も出来ないので気になりません(良かった😅)でした。

こちらはアクアライフダイバーズの店先

f:id:tabitabitamaki:20200908012033j:image

ボラカイ島では、1本いくらの料金設定です。私は午前中1本、午後1本の2ダイブで参加してました。ポイントはみんな近くで、1本ごとにショップに帰ってきてまた出て行くって感じです。初日から水深26mの沈船ポイントに行くって聞いた時は、ちょっとビビってしまいましたが(永遠のビギナーの私😆)現地ガイドさんにしっかりサポートしていただき楽しく潜らせていただきました。実は一緒に行った欧米のカップルは女性の方が波の荒さに恐れをなし潜らなかったので男性も船に残り結局マンツーマンで沈船を案内して貰っちゃいました💕GoProで撮りまくった写真が載せられないのが残念です。(取り込みが上手くいかずUPできません😅)

他にもたくさんのポイントを紹介したいのですが、それはGoPro復旧後という事で・・・言葉だけでは伝えきれないので💦

ボラカイ島では1年中ダイビングが楽しめるのですが、この時季1月〜2月は、風の影響で島のホワイトビーチ側がメインのポイントとなるそうです。反対側のクロコダイルも行ったのですが流れも早く、透明度はイマイチとのこと(私には十分な透明度でしたが・・・)ベストシーズンは6月とのことです。

さてダイビングの後は、ハラペコちゃん。

f:id:tabitabitamaki:20200908014551j:image
こちらは、とある日のランチ、バーベキューのお店ですね。チキン🍗とイカ🦑をシェアして・・・炒飯ぽいものも👍

ランチには、サンミゲル🍻ビールの苦手な私もサンミゲルレモン🍋やサンミゲル🍎もしくは、サンミゲルライトなら🆗スパークリングワインより安くてスッキリ❣️
f:id:tabitabitamaki:20200908014602j:image

こちらはまた別の日のランチです。大きなカツもペロリ😋です。レストランもほとんどがビーチ沿いなので綺麗な景色もご馳走の一部です🏖
f:id:tabitabitamaki:20200908014555j:image

遅めのランチをいただいて暫くお散歩していると素晴らしいサンセットの時間です。ホワイトビーチはサンセットでも有名で、毎日美しいサンセットを体験できます。砂浜が一番賑わうのもこの時間です。

f:id:tabitabitamaki:20200908020029j:image
f:id:tabitabitamaki:20200908020032j:image
f:id:tabitabitamaki:20200908020053j:image
f:id:tabitabitamaki:20200908020042j:image

夕日の沈むのをつまみに1杯(2杯目半額とかで結局1杯では済まないんですが😅)は格別です💕
f:id:tabitabitamaki:20200908020045j:image