2019−07−04 ポスターでみた世界そのままの氷河❗️


【旅動画】世界一周の旅 GoProで20カ国31寄港地を紹介 SUN PRINCESS WORLD CRUISE ハバード・グレーシャー入湾 ヤクタットベイ

7月4日(木)

今日は寄港地ではありませんが、世界一周クルーズならではの景色、ヤクタットベイのハバード氷河を体感させていただきました〜

お昼前からヤクタットベイに入り流氷の海を進みたどり着いたハバード氷河!

双眼鏡を片手に大勢の皆さんが前方のデッキへ殺到

いっぱい着こんできたけれど日向は結構暑いくらい!

f:id:tabitabitamaki:20190705222603j:image

なかなか良い場所は取れず、船の脇からパチリ📸

f:id:tabitabitamaki:20190705214232j:image
f:id:tabitabitamaki:20190705214259j:image

流氷も直ぐそばを沢山流れて行きます💕
f:id:tabitabitamaki:20190705214213j:image

場所を移動し11階の前方デッキへ

こちらは空いています💕が、日陰で寒い・・・😓

そうこうしているうちにヤクタットベイの突き当たりハバード氷河に到着

f:id:tabitabitamaki:20190705215346j:image
f:id:tabitabitamaki:20190705215300j:image

船長の計らいでここで暫しの氷河体感タイム❣️

というのも美しい氷河を見るのも素敵な体験ですが、なんといっても氷河の崩れた時に聞こえる音は驚くほどの轟音で「ホワイト・サンダー」というそうです。

肉眼で観察しているとあちらこちらで崩落がおこり、その少し後にドーンという地響きのような音が・・・‼️

幅広い氷河のどこが崩落するかは予想がつかず、肉眼では何回も見ることが出来たのですが、視界の狭い双眼鏡では1度だけしか見れませんでした・・・音のした時には既に終わってる😓

肉眼でも壮大な氷河を体感しましたが、双眼鏡で観察すると様々な色合いや形が美しく目に楽しい体験でもありました。

また、遠くて小さくしか見えませんでしたがアザラシも発見😄

f:id:tabitabitamaki:20190705220607j:image
f:id:tabitabitamaki:20190705220627j:image

崩落の瞬間もビデオで1回だけ撮れましたよ♪

それではハバード氷河をご覧ください💕

f:id:tabitabitamaki:20190705221213j:image
f:id:tabitabitamaki:20190705221157j:image
f:id:tabitabitamaki:20190705221249j:image

船は旋回し、今度は後方のデッキへ移動!

f:id:tabitabitamaki:20190705221222j:image
f:id:tabitabitamaki:20190705215314j:image

徐々に遠ざかる氷河・・・もっと見ていたかったな〜

帰りには尖った氷の山?も・・・

f:id:tabitabitamaki:20190705222053j:image

波のない海ではラッコの親子も・・・写真にはうつりませんでしたが

f:id:tabitabitamaki:20190705222222j:image
f:id:tabitabitamaki:20190705222134j:image

今日の日の入りは午後10時15分

真っ赤なドロップのような色でした〜

f:id:tabitabitamaki:20190705222442j:image