2019−11−27 大阪・京都 ちょっとついでに岐阜の旅②

2日目はいよいよ今回のメインである京都

紅葉の時季なので何処も宿はいっぱいで高い!

今回は「保津川下り」をしたいので宿は嵐山に取ってみました。

初日、大阪城近くのリーガロイヤルホテル大阪に泊まった私達は翌朝車で京都に向かいました。

先ずは以前から行ってみたかった「伏見稲荷」を目指します。

TVの2時間ドラマとかでもよく出てくる「千本鳥居」を是非この目で見てくぐりたい‼️

そして調べてみたところ紅葉で有名な東福寺も近いらしい。

車を伏見神社の駐車場に入れ、(何と無料でした👀)早速「千本鳥居」を目指します。⛩

ここ伏見稲荷は、全国に3万以上もある「お稲荷さん」と呼ばれる稲荷神社の総本山だそうです😊

千本鳥居の鳥居は、願い事が「通るように」または「通った」というお礼を込めて奉納する習慣から広まったそうです。

千本鳥居と呼ばれてますが、境内全域には1万基が並ぶそうです👀

先ずはお参りに・・・

「コンにちは」お出迎えありがとう

境内の🍁はチラホラ紅いって感じです。

千本鳥居は、人が多過ぎて写真は上手く撮れませんでした😢

ここから東福寺までは電車で行くつもりだったんですが、調べてみると歩いても大した距離ではなさそう。

ということで、本町通り(旧伏見街道)テクテクと歩いていくと15分程で東福寺に到着。

一年中観光客でいっぱいの伏見稲荷と異なり、紅葉の時季🍁のみ大混雑するお寺です。

今日も観光客で賑やかです😅

で迎えてくれた紅い世界は、混雑のストレスも吹き飛ばしてくれる鮮やかさでした✨

通天橋参拝受付で拝観料600円/1人を払い🍁の世界へ

何処を切り取っても美しい

写真を撮り過ぎてどれを選んで良いか分かりませんが、目について気に入ったものを載せてみますね💕

お天気は、イマイチだったんですがそれでもこの美しさ、青空だったらさぞ素晴らしかった事でしょう。

また来る理由が出来ました😊

珍しく黄色い紅葉も🍁

とにかく綺麗でした〜

次に行ったのは、修学旅行(40年前だよ〜😱)でもお馴染みの清水寺

ここまでは電車で移動&徒歩、駅に降りてから清水寺まではかなりの距離でした😆

やっと着いた清水寺❣️

生憎「奥の院」は工事中で幕がかかっているところもあって、万全とは言えませんが、それでもやっぱり素敵でした。

工事中の様子が入らないようギリギリなショットです😅

帰り道、参道でお約束の七味唐辛子を購入。

蕎麦屋さんでお昼をいただき、元気を出してまた駅までテクテク・・・

北野天満宮は遠いので一旦伏見稲荷に戻り、車で🚗移動します。

北野天満宮もまた紅葉でも有名ですが、まだ少し早かったようです。

色づき初めの🍁もまた綺麗ですよね💕

紅葉🍁を十分堪能して宿のある嵐山へ向かいます。

今回、街中では無く嵐山に宿を取ったのは、明日の保津川下りと朝の嵐山を散策したかったからです。

なかなか手頃な宿が無くいろいろ探して見つけたのはホテルでは無く「木蘭ホステル」というゲストハウスです。

一見するとカフェのような入りやすいお宿で、まだ新しく小綺麗で気持ちの良いお部屋でした。

到着するとスタッフ(オーナーさんだったらしい)が親切に対応してくださり、注意事項や付近の案内などもして下さいました😊

近くにライトアップしているところがあると聞き行ってみました🍁

宝厳院のお庭はとっても幻想的でした〜

そろそろお腹が減って来た😆

街歩きをして・・・などと思っていたのが大間違い😩嵐山は、昼間の観光地だったのです。

あんなに沢山あったお食事処は、軒並み閉まってしまい、居酒屋さんも地図を頼りに行ってみても既に潰れていたりと

何処にも食事の出来るところがないのです😱

散々歩き回り、結局宿の近くにポツンと1軒だけあった(これも宿の方が初めに教えてくれてた)居酒屋🏮さんで🍻することになりました。

中に入ると、子供づれや女性のお客さでいっぱい。

みんな選択肢がなくたどり着いたのかな?なんて思いつつ注文をしましたがとっても忙しそうで待ちに待ってやっと食事にありつけました。

今日は何と3万歩以上歩いちゃいました😆

さあ明日は、保津川下りです。楽しみだな〜