スモークに、はまってます!

先週、ずっと欲しかった燻製キッドを購入しました。

チップや干し網も一緒に買って、さあやるぞ~と勢いこんでいましたが、雨続きで・・・
やる気も燻りがちでしたが、何回かチャレンジしてみました。

初回は、スモークチキンとお豆腐にチャレンジしました。

お豆腐は、冷燻でOKだったのですが、時間をかけ過ぎて・・・
ちょっと焦げたようになってしまい、焦げ部分をカットしたら、当初の大きさから3分の2程度の大きさになってしまいました(涙)

チキンの方は、熱燻で・・・天気も良くないので、土鍋を使ってやってみました!
こちらは、調味液に漬けすぎて、かなりしょっぱい味付けでしたが、香り、見た目はバッチリ!
だったんですが・・・加熱中、土鍋からピキッと嫌な音が聞こえ、縁から底までかなりのヒビが入ってしまいました!(涙)

そして、今朝初めて上手に(自分では納得)出来たので、載せちゃいます!
牡蠣の燻製で~す。

元の大きさの半分以下になっちゃいましたが、とっても美味しかったです。
ぎゅ~っと、濃縮された感じとスモークの香りがたまりません!

今度は、何をスモークしましょうか?
お魚系も良いな~なんて、初めての成功に気を良くしております!