2019−05−24 急遽決めたサンティアゴ・デ・コンポステーラ行き🇪🇸


【旅動画】世界一周の旅 GoProで20カ国31寄港地をで紹介 SUN PRINCESS WORLD CRUISE サンチャゴ・デ・コンポステーラ(スペイン🇪🇸 )15

5月24日(金)の寄港地はスペイン🇪🇸ビーゴ

こちらはスペインのガリシア北部にあり、南のマラガや先週行ったバルセロナとはまた違った趣の街です。

言葉もスペイン語だけでなくガリシア語を話す人も多いようです。

昨日のリスボンで長い間一緒にリフトを待っていたご夫婦の奥様が「絶対行きたい!」とおっしゃていたのを聞き、行ってみようか?となり、行き方を調べ急遽行くことになった「サンティアゴ・デ・コンポステーラ

キリスト教の3大聖地に数えられるとのことで、エルサレムやヴァチカンと並ぶ有名な場所なのだそうです。

こちらには聖ヤコブの遺物が祀られ、巡礼地として古くから賑わい今では観光地として栄えているようです。

街中には大きなリュックにホタテの印(聖ヤコブのシンボル)をつけた巡礼者も多く見受けられましたが、今日は教会内でも街中でも番号の振られた旗に行列を作るJTBのクルーズ客の方が断然多く、旗に付き従う様子は、まるで巡礼者のようでした(笑)

 

f:id:tabitabitamaki:20190525133615j:image

サンティアゴ・デ・コンポステーラの駅は、坂の下にあり教会群の方には緩やかな坂を登っていく感じです!


f:id:tabitabitamaki:20190525133633j:image

見えてきました・・・サンティアゴ・デ・コンポステーラ教会(大聖堂)

青空に映えすごい迫力です!

f:id:tabitabitamaki:20190525133953j:image
f:id:tabitabitamaki:20190525133649j:image

内部のフリーで入れるところは修復中でしたが、垣間見られる装飾は煌びやかで日光の東照宮を思い出しました。

全てにおいて装飾がこれでもかってくらいの気合の入れ方で、信仰心の暑さなのか、教会の力なのか鬼気迫る勢いです。


f:id:tabitabitamaki:20190525133539j:image

広場を降りた向かいにもこじんまりした教会が・・・中もとても厳かでいい雰囲気でした。

 

また、大聖堂の隣にあったサン・マルティン・ピニャリーニョ修道院と併設されていた博物館は4ユーロでしたが、見応えのある素晴らしい内部と展示品でした。中でも印刷に使っていた機械や原板は精密で素晴らしかったです。

f:id:tabitabitamaki:20190525135856j:image
f:id:tabitabitamaki:20190525142050j:image

また、薬草や薬局なども当時の様子がわかるよう展示されてました。
f:id:tabitabitamaki:20190525135913j:image

f:id:tabitabitamaki:20190525140114j:image
f:id:tabitabitamaki:20190525140141j:image

一通り街を散策し(じっくり見ようと思ったら1日では無理です)

ネットで検索してオススメのレストランに行ってみたら、なんと13:30のオープンのようで、まだ空いてません。

朝早く出てきたのでお腹の減っていた私達は、駅に向かいながらランチのお店を探すことに・・・

f:id:tabitabitamaki:20190525140930j:image

たまたま見かけた美味しそうなシーフードの写真と感じの良いお姉さんに誘われて、このお店に入ってみました!
f:id:tabitabitamaki:20190525140946j:image
f:id:tabitabitamaki:20190525140902j:image
f:id:tabitabitamaki:20190525140911j:image


f:id:tabitabitamaki:20190525141011j:image

なんとこれが大ヒット❣️

この旅行で1番の美味しさでした💕

ワイン2杯と主人はビールまで飲みましたが、合計45€ととってもリーズナブル。

帰りの電車が気になり急いで食べてしまいましたが、もっとゆっくりできたら良かったな〜

帰りに「美味しかったです!」とポケトークで伝えたらお姉さんも喜んでくれた見たい。

一緒に写真を撮ってもらいました🦀🦐

帰りはまた列車に乗りビーゴへ・・・街中の公園でカモメが水を飲んでました・・・

f:id:tabitabitamaki:20190525141851j:image

市内にはいたるところにモニュメントが・・・
f:id:tabitabitamaki:20190525141814j:image
f:id:tabitabitamaki:20190525141923j:image

行き当たりばったりでしたが、かなり満足のビーゴ寄港地観光でした。